あなぐらのなかにいる

感情のことをつらつら話します

ガチャ日記 狂化EX

テレビやネットで人気の健康法を試していくと実際に体調良くなるけど何か人としての矜持を代償として失っている気がする今日この頃。穴倉です。

さっきまでデレステでガチャをしてきました。いっぱい回しました。はい、その話です。うーんもうブラウザバック推奨感!

今回感じたことで問題だったのはガチャの勝ち負けとかそういう問題ではないんです。実際、勝てば嫌味になるし負ければ負け犬の遠吠えな訳で。

ともかく、ガチャを回す理由、内的動機についてです。

今日ガチャを回す1週間前、自分は「当分大きな課金はせんでもええなー」とか思っていました。ガチャ更新が来ても、予算の範囲内、無(理のない)課金で収めよう、そうゆるーく思っていました。

それも、一瞬の誓いでした。

三船美優の限定ガチャ更新、イラストを見た途端、頭の中で何かが弾けました。脳の回路がバチンとショートするような感覚に陥り、

「まずは×万(予算の三倍)。それでも出なければ倍プッシュ」

なんて思考が脳裏で展開されていました。本当に自分の人格かと疑うほどに。

個人差にもよるけれど、課金をする人種であり、尚且つキャラに人一倍思い入れがあるなら、このような状態になってしまうんだろうなーと思い返す次第です。

あの脳がショートした感覚は実に凄かった。理性が吹き飛んでた。手帳の残高確認してセーフティライン設定して、結局倍プッシュで夜中なのに車走らせてカード買いに行って。人間の欲ってコワイネ。

正気に返り「もう二度と課金なんてしない……」なんて大の字になりながら誓ったりもしたのですが、正直結局誓いを守れる自信がないです。心の中の獣がこんにちわすれば終わりですもの。

結局のところ、(当分下手な買い物は出来なくなるのですが)賭けた金額自体に悔いはないです。自分の中で落としどころをちゃんと付けてガチャはすべきだということを身をもって実感した話でした。これからもなるべく健全にPを務めていきます。おしまい。